ドンキホーテとは

私たちは大学近くの小学校や児童養護施設等にてボランティア活動を行っています。
詳細は以下をご覧ください。

※コロナ禍の影響等により例年通りの活動はできない状況となっております。

学習支援

児童養護施設と母子生活支援施設にて、子どもたちに学習支援を行っています。
子どもとコミュニケーションをたくさんとるので、子どもの成長なども見ることができます。
週に1回、4限の授業後に皆で集まっておしゃべりしながら向かいます。

校庭開放

四谷キャンパスからすぐ近くの小学校で校庭開放があります。
一輪車や鬼ごっこなどで子どもたち(主に小学生)と思いっきり遊ぶことができます!
活動時間は土曜日or日曜日の13時半から15時半となっています。
※コロナ渦の影響で休止中です。

児童館

火曜日の16時〜17時30分、都内の児童館での活動です。
子どもたちのグループ活動のお手伝いをしたり、楽しく遊んだりしています!
室内での活動なので、体力に自信がない方でも気軽に参加していただけます。

絵本会

四谷キャンパスからすぐ近くの小学校で、木曜日の朝8時頃、子どもたちに読み聞かせや本の紹介をします。
1限が始まる前なので朝から爽やかな一日を過ごせます。
活動後、授業前にご飯を食べに行ったりすることもあります。

みちくさくらす

新宿区市谷柳町にある施設「みちくさくらす」にて行う活動です。
主に子ども達の長期休み期間に、子どもたちと宿題をしたり一緒に遊んだりします。
「みちくさくらす」さん主催のイベントに参加させていただいたこともあります!
他校のボランティアの方と知り合う機会にもなっています。

その他のイベント

※例年の場合。必ずしも毎年この通りではありません。

■4月――新入生勧誘(体験会など)
■5月――新勧合宿(1年生と仲良くなろう☆)
■6月――
■7月――前期納会(飲み会とも言います)
■8月――夏合宿(遊んだり花火したり肝試ししたり)
■9月――
■10月――
■11月――ソ祭裏企画/ 1年企画(全力)
■12月――クリスマスパーティー(1泊2日の合宿です!)
■1月――
■2月――4年追いコン / 3年追いコン(おつかれさまでした!)
■3月――春合宿(新メンバー初合宿)

Twitter & MAIL

メールアドレスはこちら(●を@にしてください)↓

件名に用件をお書きください。

また、ドンキホーテTwitterアカウント@donki_sophiaでは、活動の様子を載せたり、情報発信を行ったりしています。
DMでの連絡も受け付けています。

Tweets by donki_sophia inserted by FC2 system